Main menu

Pages

セツバンダサナの作り方とそのメリット

 

セツバンダサナの作り方とそのメリット

 このアーサナの名前は、サンスクリット語で橋を意味する「セトゥ」、ロックを意味する「バンダ」、ポーズを意味する「アサナ」に由来しています。 このポーズは橋の構造に似ているため、そのように名付けられています。 このポーズは背中、首、胸を伸ばし、体をリラックスさせます。


Setu BandhaSarvangasanaまたはブリッジポーズは一般的な姿勢またはasanaです。 サンスクリット語:सेतुबन्धासन; セツ–ブリッジ、バンダ–バインド/ロック、アサナ–ポーズ/姿勢; SAY-tuh-bun-DHAHS-anaと発音されます。

 

セツバンダサナについて知っておくべきことすべて

 

 このアサナをする前に知っておくべきこと


このアーサナは、腸と胃が完全に空になったときに行う必要があります。 練習の少なくとも4〜6時間前に食事をとることを確認してください。 あなたの食べ物は消化され、消費するのに十分なエネルギーがあります。

このアーサナは朝に練習するのがベストですが、夕方に練習することもできます。

このアサナをする前に知っておくべきこと

  •     レベル:基本
  •     スタイル:ヴィンヤサ
  •     持続時間:30〜60秒
  •     繰り返し:なし
  •     ストレッチ:胸、首、脊柱
  •     強化:脚、背中、首、胸



セツバンダサナのやり方


  1.     仰向けになってアサナを始めます。
  2.     膝を曲げて、足をヒップ幅だけ離れた床に置きます。足首と膝が一直線になっていることを確認してください。
  3.     手のひらを下に向けて、腕を体の横に置きます。
  4.     吸い込み、背中(下、上、中)を床から持ち上げます。肩を丸めて、あごを動かさずに胸に触れていることを確認します。肩、足、腕で体重を支えましょう。
  5.     お尻を締めるときにしっかりと締めます。太ももが互いに平行で床と平行であることを確認してください。
  6.     指を織り交ぜ、手を地面に強く押して、胴体を高く持ち上げます。
  7.     少なくとも1分間姿勢を保ちます。ゆっくりと深く呼吸します。
  8.     息を吐き、ポーズを放します。

 

 

予防措置と禁忌


これらはあなたがこのアーサナを練習する間あなたが心に留めておかなければならないいくつかの注意点です。

  1.     首の怪我に苦しんでいる人は、このアーサナを完全に避けるか、認定されたヨガインストラクターの下で医師の許可を得てそれを行う必要があります。
  2.     妊娠中の女性はこのアーサナを行うことができますが、完全な能力ではありません。彼らはヨガの専門家の指導の下でそれをしなければなりません。彼らが第3学期にいる場合、彼らは医師の同意を得てこのアーサナをしなければなりません。
  3.     背中に問題がある場合は、このアーサナを避ける必要があります。



初心者向けのヒント


初心者は、肩を下に転がすときに、耳から無理に引き離してはならないことに注意する必要があります。これは彼らの首を伸ばしすぎる傾向があります。肩甲骨の内側を背骨から押しのけながら、肩の上部を耳に向かってそっと持ち上げます。


高度なポーズバリエーション


ポーズを深めるには、ポーズに慣れたら、かかとを床から離し、尾骨を恥骨に近づけて押し上げます。

高度なポーズバリエーション


Eka Pada Setu BandhaSarvangasanaを試すこともできます。

位置を決めたら、右膝を持ち上げて胴体に入れます。吸い込んで、床に垂直な脚を伸ばします。少なくとも30秒間その位置に留まります。次に、息を吐き、足を離します。もう一度足をロックし、左足で同じ時間を同じ時間繰り返します。


セツバンダサナのメリット


  1. ブリッジポーズのいくつかの驚くべき利点を見てみましょう。
  2.     このアーサナは背中の筋肉を強化するのに役立ちます。ストレッチはまた、背中に閉じ込められたストレスを和らげるのに役立ちます。
  3.     このアーサナは首、背骨、胸を伸ばして調子を整えます。
  4.     このアーサナを練習すると、うつ病、ストレス、不安を軽減し、脳を落ち着かせます。
  5.     肺が開かれ、甲状腺の問題が軽減されます。
  6.     このアーサナはまた、消化器官をマッサージし、それによって消化を改善するのに役立ちます。
  7.     このアーサナは妊婦に大きな利益をもたらし、月経痛や更年期障害の症状を緩和するのにも役立ちます。
  8.     また、高血圧、副鼻腔炎、喘息、不眠症、骨粗鬆症にも効果があります。
  9.     このアーサナを定期的に練習することで、血行も良くなります。



橋のポーズの背後にある科学


ブリッジポーズとも呼ばれるこのポーズは、心臓、胸、肩を完全に開きます。首の後ろ、股関節屈筋、背骨、太もももよく伸びます。

このアーサナでは、心臓が頭よりも高い位置にあるため、軽度の反転と見なされます。それでも、それはあなたに逆転のすべての利点を与えます、すなわち、不安、倦怠感、ストレス、不眠症、頭痛、そして軽度のうつ病からの解放。それは心を落ち着かせ、血圧を下げ、実際、それを正常化します。胸の開口部は肺活量の増加を伴うため、このアーサナは喘息に苦しむ人々に大きな利益をもたらします。

このアーサナは甲状腺を刺激し、新陳代謝を調節するのを助けます。仕事の関係で一日中コンピューターの前で過ごす人にとっては素晴らしいアーサナです。膝と肩のストレッチはマッサージのように機能するため、施術者はリフレッシュして若返ります。

これはかなりシンプルなアーサナで、体のほぼ全体が伸びているため、多くの利点があります。あなたは間違いなくあなたの通常のトレーニングレジメンにそれを追加する必要があります。

reactions

コメント

記事の内容